2009年06月04日

ジェンダーフリーについて考える

 皆さんはちょっと前まで、「ジェンダーフリー」という言葉を聞く機会が多かったのではないでしょうか? ジェンダーフリー(gender-free)とは、社会的性別(ジェンダー)に対する一般通念にとらわれず、人それぞれの個性や資質に基づいて、自分の生き方を自己決定出来るようにしようという、「固定的な性役割の通念からの自由を目指す」思想、および、この思想に基づいた運動を指す。『デイリー新語辞典』(三省堂)では、「従来の固定的な性別による役割分担にとらわれず、男女が平等に、自らの能力を生かして自由に行動・生活できること。」と定義されています。
 
 「男女共同参画」という言葉も何度も聞かれたことがあること思います。これは、、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」のこと。そしてこの理念を実現するためのもので、1999年(平成11年)6月23日に「男女共同参画社会基本法」が制定され、公布・施行されました。
 現在、「ジェンダーフリー」という言葉は様々な誤解を招くため、男女共同参画局がその言葉を使用しないよう指導しているようです。男女平等と言う思想は大変良いことであると感じますが、時にその行動や運動が過激になってしまい、常識や道徳性から著しく外れてしまうことがあると言うことです。特にジェンダーフリー定義のところで触れているように「自分の生き方を自己決定出来るようにしようという」という内容に大変誤解が生じやすいとも言えるでしょう。
 
 歴史を振り返ってみると、女性が蔑視されてきたという事実は世界共通のことと言っても過言ではないと思います。そのような反発心からこのような思想が発生したとも言えるし、男性も女性も神から創造された貴い立場であるから、本質的に見て公平であることは当然であるとも言えます。このように結果は同じように見えても、その動機に違いがあります。
 前者は蔑視されてきたという、反発心、恨みが原動力となっているようです。また後者は、人間創造の本質を見直そうという肯定的な考えが動機となった発想だと思います。
 
 ジェンダーフリーという言葉自体は、それほど問題のないように思えるのですが、場合によってはこの思想が過激化し、様々な支障が生じています。男女の平等と言うことに関しても、男性と女性はどう考えても違いがあることは明確なのに、その違いをとことん否定しようとする流れがあります。過激なジェンダーフリー思想を持つ方は、この違いは生活や教育によるものと考えているようです。 しかし、男女と女性は生まれたときから違います。まず、体の構造自体違うし、生活や教育に関係なく、成長するに従い、体の構造にはもっと違いが出てきます。だから全く同じことをすることは不可能です。
 歴史的な流れから、男女の違いを「差別」と考える傾向にあるのかもしれません。男性と女性が互いに認め合い、尊重し合うことが最も重要だと感じます。特に夫婦の間でそのようなことが必要だと感じるのです。

 それから、ジェンダーフリーの思想が定着している現場の一つとしてあげられるのが、学校教育の現場であり、日教組です。今回は、そのことに触れていきたいと思います。まずは下記のリンクより動画を見て下さい。

http://uc-setagaya.org/kininarukoto/flash/gender-free.html

 これは東京のある小学校において実際に行われていた行為です。とても信じがたい内容です。当然都内の全ての学校で行われているわけではないが、過激なジェンダーフリー教育が浸透しつつあるのは事実です。また教師が親に言わないよう生徒に口止めしていることが多いのです。
 以前、私はジェンダーフリーに関する講座を受けたとき、川崎の中学校では、「男性と女性が同じ教室で着替えをさせている」と聞いたことがあるのです。まさかそんなことはないだろうと軽く聞き流していたのだが、その後、たまたま川崎に在住する20代の男性と話す機会があり、そういえばと思い、「中学の時、男女一緒の教室で着替えをしていた?」と聞いたら、いとも簡単に「そうですよ」と答えられてしまいました。そして彼が言うに「女性は本当に嫌がっていました」と。私は「それって、おかしいと思わなかった?」と聞いたら、「おかしいと思ったけど、学校でやることだから普通だと思った」と答えました。

 過激なジェンダーフリーの思想が教育現場に浸透し、小学校でも「性」の自由というものが教育されています。物事の善悪の判断も付かない年代の子ども達に、火や拳銃を持たせるのと同じ行為と言えるのではないでしょうか? 実際に子ども達に、「セックスをするかどうかは君たちが決めることで、先生が決めることではない」などと、とんでもない教育をしています。わざわざ小学生にそんなことを言う必要があるのでしょうか?
 当然、人間には自由意志というものがありますが、「自由」という言葉をはき違えているように思います。自由には必ずその後に責任というものが伴います。人を殺したいからと言って殺したら、その後、きちんと償いをしなければなりません。また、成長段階の初期においては、ある程度、抑止するとか我慢するという教育も必要です。そうでなければ、社会に対応することすらできません。

 最近、青少年の異常な犯罪が増加の傾向にあります。アメリカでも、昔、早期の性教育を進めたときに、青少年の犯罪が増加したそうです。それで、今のアメリカはそのような性教育を自粛する傾向にあるそうです。今、日本の教育現場は、わざわざアメリカの失敗例に習おうとしているのです。
 今日は過激なジェンダーフリー思想による影響のひとつを紹介しましたが、やはりこのようなことは、他人事として見過ごすわけにはいかない内容です。今後も、検証していきたいと思います。
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2009年06月03日

揺れる盧武鉉前大統領自殺説

 韓国の盧武鉉ノムヒョン前大統領(62)が5月23日朝、韓国南部の慶尚南道金海市郊外の自宅近くにある山に登山中、がけ下に飛び降りて自殺したという、ショッキングな報道が流れました。それ以前にも、不正資金の関連で幾度となく、日本でも盧武鉉大統領のスキャンダル報道されていましたが、本当に驚きでした。
 
 前大統領は有力後援者から六百万ドル(約五億七千万円)余りの不正資金を供与された疑惑で四月末に検察の事情聴取を受けていました。自殺直前、自宅で使用していたパソコンに家族あての遺書が残されており「私のせいで多くの人が受けた苦痛はとても大きい」などと書かれていたことから、疑惑を苦にした自殺とみられると、報道されていました。

 今まで韓国では大統領が亡命したり暗殺されたり、退任後に逮捕、収監されたことはあっても、自殺した例はなく、突然の事態に国民や政界の衝撃は強いようです。

 警察の調べによると、前大統領は警護要員一人と登山中で、午前六時四十分ごろ突然飛び降りたという。釜山大病院に搬送されたが、午前九時半に死亡が確認されました。
 
 しかしその4日後、自殺をめぐる“新事実”が明らかになりました。警察当局のこれまでの発表では、大統領府警護処に所属する警護要員は、前大統領が岩の上から飛び降りるまで一緒におり、自殺は突然で「制止する余裕がなかった」などと説明していました。
 ところが後の発表では、前大統領は23日午前5時47分、登山に出発。同6時10分ごろ、自殺現場となった切り立った岩に到着した。前大統領は警護要員に、両親の位牌のある近くの寺院へ行き、僧侶がいるか確認するよう指示。警護要員は同14分に寺院に向かい、確認後の同17分、岩の方を見渡したところ、前大統領の姿がなかったということだそうです。
 警察当局は、警護要員がウソの報告をした理由について「要人を守れなかった衝撃と自責の念、不安などで心理的に圧迫されていた」と説明しています。

 つまり、前大統領の自殺に目撃者はいなかったことになるのです。韓国メディアはずさんな捜査と批判しているが、多くは「自殺した事実は変わらない」とあくまで冷静にとらえているそうです。だが、インターネット上では「他殺説」も流れており、韓国内に波紋が広がっているのです。しかし、遺体はすぐに火葬されたので、真偽の確認が困難な状態になっているようです。また、遺書に関しても直筆のものではなかったので、信憑性が乏しいようです。
 昔は「近くて遠い国」という日韓の関係から、今や日韓の関係が近くなり、積極的に交流も行われいる最中、日本人であり、統一教会の信者である私としても関心を持たざるを得ない事件なのです。 
 
写真はソウルの景福宮で行われた韓国の盧武鉉前大統領の国民葬の写真
nomuhyon.jpg
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「愛国心」について考える

 皆さんは「愛国心」という言葉を聞くとどう思うだろうか? ある人は「人として自然にわきいずる愛郷心だ」という人もいれば、「日本を軍国主義に引き戻す危険な精神だ」という人もいるでしょう。
 前者の愛郷心は、家族愛、友情などにも通ずるでしょう。「私」という存在が、単に自分のためだけに存在するのではなく、自分以外の家族や友人の為の存在でもあるということです。もっと広く解釈すれば、会社のため、地域のため、そして国のため、世界のためということになります。「私」という存在は、個性を持った唯一の存在でありながらも、他の人、動植物、自然などの森羅万象と関係しながら生きている。結局、全体の調和と発展に繋がっていくと言うことです。キリスト教的に言えば「愛」は「他者を自分と同じようにいつくしむこと」であるとあります。

 数ヶ月前にWBCで日本チームが大活躍をしました。殆どの日本人が、WBCを中心として熱く燃え上がった。今でもそのときの興奮を思い出します。知らず知らずのうちに、日本全体がWBCを中心として、確実に一つになっていきました。このとき私たちは、WBCに出場する一人一人の選手を意識すると言うよりも、「日本が勝って欲しい」という、「日本」というものを中心に一つになったといえるのではないでしょうか。この想いは「愛国心」に通ずるのではないでしょうか。
 また、後者の危険な精神というのは、第2次世界大戦敗戦の傷による警戒心からくものが強いのではないかと思います。なぜ、「愛国心」という言葉に警戒心を感じるのか。その一つの原因として、日本が軍国主義だった頃、軍部を中心とした「愛国心」というものが浸透していたからではないでしょうか。結局、「愛国心」という言葉を口実として多くの国民を戦場に動員したし、戦争と「愛国心」をいつも繋げた教育をしてきと感じるのです。「戦争」と「愛国心」がセットになっていたということです。

 もし戦争がなければ、愛国心が危険な精神だという発想も生まれなかったかもしれません。戦後の日本教育は、それまでの戦時中の教育とは180度方向転換したものとなりました。敗戦前は、天皇万歳、お国のためにという、国民を一つにして中心にまとめる教育だったのに、戦後はできるだけ、意識を分散させ、中心をなくしていくような教育に変わったのです。それでも、敗戦直後は日本の復興のために、国民が一丸となって働きました。それが日本の高度経済成長に繋がる一つの原因になったといえるでしょう。しかし、日本が経済的に満たされ、物質的な豊かさが備えられたとき、徐々に戦後の「中心をなくしていく」という教育の影響が現れ始めたのではないかと感じるのです。個人主義的な考えが、どんどん強くなっていったのです。

 「愛国心」とは国を中心として一つになることと言えますが、まかり間違えれば、自分の国を守るために他国を犠牲にするという国粋主義的な方向にも行きやすいとも言えるでしょう。

 ここで私たちは愛国心の「愛」という文字に重点を置かなければならないと感じるのです。前に述べたように「愛」とは「他者を自分と同じようにいつくしむこと」であります。この文章の自分を「自国」として、他者を「他国」と置き換えれば、「他国を自国と同じようにいつくしむこと」となります。だから「愛国心」の本来の意味は、自国の利益のみを追求するのではなく、他国と調和し、共に発展すると言うことになります。そのような教育が必要だと思うのです。

 先ほど、WBCの話題を出しましたが、試合というものが、単なる利益の奪い合いではなく、競い合うことによって、お互いを高め、良き交流をし、互いを尊重するという精神で行われれば、そこから闘争というものは生まれないでしょう。試合は勝つことに意義がありますが、同時に、そこに至るまでに、それぞれのチームが人生をかけて練習し、投入してきた生き様を互いに賞賛することが重要だと思うのです。

 最近は、国歌斉唱・国旗の掲揚に反対する意見も強いようです。確かに私も、国歌斉唱や国旗掲揚に対して、異様な雰囲気を感じたことはあります。しかし、私たちは本質を見定めなければならないと思います。人によって「愛国心」の捉え方は違うのが現実です。「愛国心」という言葉が、日本のためだけのものなのか、それとも世界との関係の中で、共生していくためのものなのか。今一度、愛国心の「愛」の本質について考えるべきだ思うのです。

 「今の日本人は浮き草のようなものである」と聞いたことがありますが、私もそう感じることがよくあります。マスコミの報道や周りの噂に影響されやすいと感じるのです。強い風が吹けば、簡単に流されてしまうのです。それは、根っこがないと言うことであり、精神的な中心を失いつつあると言うことではないでしょうか。私たち一人一人が本心と良心に尋ねて、答えを出していくことが必要だと思うのです。
posted by タール星人 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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